進化

Category: 介護  

母を退院させるのに車椅子やらベットのいいマットが必要でした
介護申請がうまくいき
両方借りれました
うまくなれませんが物はすごくいいものばかり
このマットは銀が加工してあって
とても進化していて床ずれしにくい高反発マットです
退院してきたらとても調子がよく
美味しいと言ってたくさん食べてくれます
明日はもちつきです
母は口だけ参加になりそうです

 2013_12_29


日々、刻々と

Category: 介護  


臨時に母の部屋を別にしようとして
書斎もどきの部屋を片付けました
棚の本はほとんど要らないものばかり
土地の歴史みたいな、何十周年記念みたいな本ばかり
役に立つ人もいるでしょうが・・・
そして編み物やら、手芸の本がどっさり・・・
母には申し訳ないけど古すぎるので
処分の箱に~~
孫のためにきれいな絵本を残しました
母も絵本は見やすいからここに…と言います
この本は姉もまだ生まれてない頃の本です
誰の本でしょうね~(o^・^o)
その書斎みたいな部屋が一番日当たりが良いので母の部屋にしました
ストーブの具合もいいです
でも母はすっかり弱くなってしまいました
昨日までは立って歩いてトイレに行けたのに~
ぐにゃぐにゃしたこんにゃくみたいな体は掴みようがなくこれからの介護を不安にさせます
母も自分が動けそうに思うらしくベットの回りから物を取ろうとして落ちそうになります

クリスマスもそこまで・・・
 2013_11_30


つづき

Category: 介護  



今年はこのクヌギのみも豊作
去年は数えるくらいしかなかったのに
どんぐりは朝車で踏まないと森には入れないぐらいあります
早く、おちびちゃんたち来ないかなぁ~

さて、次の日早速いつもお世話になっている特養の、ケアマネさんへ連絡を取り
いろいろ教えてもらいました
まず、すぐ泊めて欲しいといっても
無理
そこの施設と契約しなければならない
そして、この辺はほとんど施設の部屋が空いていません
特別の用事が前々から決まっていて
計画していないと難しいようです
特に連休、土日はいっぱいだとか
それで最近できたところと、少しキャリアのあるところを2箇所契約しました
最近出来た所はベットが空いていても
まだ、いろいろ条件のある人は難しいようです

持ち物などもおむつなどすぐ必要なものは要りませんが
タオルケットやバスタオル、フェイスタオル
下着やら服、上履き、洗面道具、などなど
いっぱいありました
まぁ、明日にも用意しておきましょう
「うちの母は逃げてくるんじゃないでしょうか?」
なんて心配したら
ケアマネさんに大笑いされました
いざとなるとなんだか家族が可哀想になって無理してうちで面倒を見るタイプなそうで
お互いに息抜きの空間も大事だとか・・・
いや~
息抜きばっかりなんですがね^^;)
何かが下手なんでしょう
 2013_10_11


感謝です

Category: 介護  



昨日、初めての出張で(森に勤めてから)

時間に遅れないように前の日から準備万端にして

余裕で庭の花を見て玄関に飾ろうとしたら

なんと、母が倒れているではないか~

ひゃー

どうしたの?

ふらふらして歩けないと…また水分不足か…

でも時間がないので訪問看護に連絡し

来てもらってあれやこれや話し合い

近くのお医者様に行くことに~

さて運べない…なんでも介護タクシーを

登録するとうちに連れてきてベットまで本人を連れてきてくれるそうです

でもきゅうには無理で

病院には連れてっても帰ってこれない

そこに叔父かひょっこり頼んだように来る

なんとジャストタイミング

もしダーリンに連絡がつかなかったら…と迎えをお願いする

病院ではもう訪問看護の方が予約をしてくれ

先生も分かったよ~と気楽に言ってくださりギリギリ電車に間に合いました

わたしが留守の間ヘルパーさんを急きょ入れてくださり

ダーリンにも連絡がつき┐(-。ー;)┌やれやれ

こんなことがこれからも度々あるんでしょうね

訪問看護のかたやケアマネージャーのかたに感謝の1日でした

母は、その後元気になりました
 2013_07_04


やさしくない

Category: 介護  



去年大手術から生還した母、

まずまずの回復ぶり

しかし

この季節になり

厄介病が芽を出します

動けない分、あれもこれもと考えて

情けない病になるようです

気持ちだけイライラし、私にあれこれ言うので

耳の聞こえない人に優しく言っても最後は大声で

怒っているようにしか聞こえません^^;)

まぁ、半分こちらも我慢できずに、いうわけですが

本人がいろいろ忘れても情けない

火をつけっ放し

水を出しっ放し

冷蔵庫開けっ放し

これは普通~~

ま、

私も時々やるからこの辺は責めないことにしてる。

こちらもIHにしたり、ボイラーをマメに消したり

冷蔵庫になるべくものを貯めないようにするわけですが

種はどこ?

肥料はどこ?

土は用意したか?

この春の農作業は、ダーリンとボツボツ・・・とやるわけで

そう焦られてもねぇ~

デイサービスの方や、病院のお医者さんに、上手になだめられてますが

我が家の司令塔は健在のようです

ぜひ、庭のお花を眺めて

気分をよくしてもらいたい

のに

雑草しか見えないんですって

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 2013_04_12




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rinrin

Author:rinrin
花が好き
最近はダーリンとの2人3脚で
ボコボコの農作業をしております

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.