安いチケットで東京に来た
日帰りだけどさ
ひと昔には信じられないね。
私も日帰りは初めて

 2016_12_03





ばーさんのが亡くなったので、次のばーさんは私
別に引き継ぎをしたわけではないけどこんなものを植えて、実がなるとじいさんがしないとばーさんの仕事になる。



なかなかうまく育たなかった花豆が、今年は上手く育った。でも、いつまでたってもサヤが茶色にならなくて、今年は雪も早かったので、青いままで取ってしまった。ボイラー室に入れたけどまだそれ程暖房もかけてないので、乾燥具合がいまいち。
案外縁側に広げたのがうまくいった。
初めは手で向いてたが青豆などは面倒になり、ダーリンの竹刀を使う。これが案外うまくいった。しめしめ。
 2016_11_28




慶應義塾大学出版会から発行されている本です。


私はホームスパンを大きな勘違いをしてました。機織り機で織った物を全部ホームスパンと、思っていたのです。
及川全三と、福田ハレという人が岩手にホームスパンを根付かせたようです。染める染料が植物染料に限るようですし、染める物も自然のもの、ここは羊毛が多いのですが、綿、絹、麻など化学繊維は扱わないようです。
最近、昔のホームスパンを見る機会があって、綺麗な色が鮮明に残る事をこの目で見て、少し火がついた感じがありまして、この冬の課題しようと思ってますが~~
実際はいいなー素敵だなー、で終わってしまいそう
 2016_11_24


黒ニンニク

Category: 生活  

我が家ではニンニクを栽培してます。
少し離れたところに谷地と名のつく所に土地があり、名前通り湿気が多く粘土質の土地です。昔は萱が欲しくて手に入れた土地なそうですが、私の小さい頃はぶどう園でした。組合の役員達の放漫経営で赤字になり解散したそうで、その後、ぶどうの蔓を取り平らな土地にしたのは私の父、それから色々なものを植えたのでしょうが、今はニンニクとか玉ねぎとか栽培してます。イチゴ農家さんに夏の間苗を保存する為に貸したり、周りはブルーベリーを植える人が沢山。美味しそう。果樹に向く所でしょうか?

そのニンニクで黒ニンニクを作ってます。
高いらしいけど、電気代がかかるし、当たり前かな?
作り初めは臭くて目も開けられないらしいー(私は並べるだけで近寄らないからね)その臭さがなくなると、出来上がりらしい。
ま、そんなこんなでツマミにしてカンパーイ
 2016_11_18


困るもの

Category: 生活  



いいお天気だった。風も冷たくなく、こういう日、勤務なのだ。倉庫の片付けをする。ショウノウ?臭くなり、咳が止まらず参った。
でも、外に出たらこの景色。
役得です。
最近、いつもいる部屋を見回して、自分が死んだら残されて迷惑なものは何だろう?とふと考える。
全部だけど、この音楽の本、誰もいらないなあ~~
と考えると、急に早く片付けなければ、と思ってしまう。最近ダーリンも、仕事の本を片付け始めてる。私はまだ現役で楽譜は必要、でもこんなにいらない。そして書き込みが凄いので、私しか用がない。ま、残された人が投げるよね
と思ったら何も片付けなくて良いことも分かった。
まぁ、迷惑なもので暮らしてるからね。
 2016_11_16




11  « 2016_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

rinrin

Author:rinrin
花が好き
最近はダーリンとの2人3脚で
ボコボコの農作業をしております

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.